海老江町内会ブログ

海老江町内会ブログ

愛知県弥富市鯏浦町にある海老江町内会です

公民館にツバメがやってきた!

令和5年4月下旬、海老江公民館入口真上にツバメが巣作りをしました。入口下がフンだらけになるため受け皿を作って落ちないようにしてあります。それでもこぼれて下に落ちることがありますので、出入りの際はご注意ください。

 

6月上旬に5羽誕生していることを確認しています。現在、一生懸命親鳥2羽が熱心にエサを運んでいます。今月下旬には巣立つと思いますので今しばらく温かく見守っていただければと思います。

 

令和5年6月14日撮影

令和5年6月17日撮影

 

令和5年6月24日撮影

フンがあまりにもこぼれ落ちているので確認すると・・・。掃除させていただきました。まだ戻ってきますが、みんな飛べるようになってます。これは1羽のみ残っているところ。

 

令和5年6月25日撮影

まだ公民館周りを周回していますが、全羽無事巣立ちました。この時期なので親鳥が2回目の産卵に入る可能性もあり、しばらくそのままにしておきます。

 

20秒動画

youtu.be

 

3分39秒動画

youtu.be